興味のある太陽光発電システムから何気ない日常の日記です。

花粉症?

花粉症?

黄砂?なのか、鼻水が出るので

鼻をかむと赤くなってヒリヒリ

しています。

赤くなってしまうと、お客さんと会う仕事なので

非常に恥ずかしい。

安いティッシュではダメらしいので、

高いティッシュを使ってますが、

どうなんでしょうか。




変な電話

最近、勧誘のような電話が多過ぎます。

ルーターを変えてもらえれば、月額料金がお得になるとか、

同じような電話が凄い。

おそらく、複数の代理店がお客の取り合いなのでしょう。

それで、会話が面倒で仕方ない。

こちら側が電話を切れないような会話をしてくる。

始めから要件を言えば済むことなのだが。

先日は安くなるのに、どうしてやらないのですか?と

逆切れ気味に言われてしまった(笑)

正直言って、お金に困っていないと伝えたら切られた。

もういい加減にしてもらいたい。

ミスった・・・・かも

完全に専門外だと、まったくわからない・・・・。

ブログのテンプレートを変更しようとして

操作していたら、なんか崩れてしまった。

CSSとか聞いた事ないし、

面倒くさいし、とりあえず妹の優子に電話して

優子のブログのCSSとか何とかってのをコピーして

送ってもらって張り付けました。

閲覧してみたら、綺麗に見れました・・・・しか~~~し

見た目が、優子のブログとまったく一緒になってしまった。

そういう事なのかな???

時間もないし、当分はこのままにしておこう。

なんか変だけど。

悩みすぎ

新車を購入予定ではあるが

未だに車種が決まりません。

さすがに悩みすぎですね。

昨日もディーラーへ打ち合わせに

行ってきましたが、

・・・・って感じ。

どうするかな〜。

GW中、ゆっくり考えてみよう。

厳しい規制

まだ非公開ではあるが、

私の携わっている業界の

施工基準をかなり厳しいものに

再度変更されます。

基本的にはDIYのようなお遊びレベルは

ご自身のみで行ってもらう。

曖昧な基準なものを多数の方々が

共有することは、あまりにも危険過ぎる。

事故、災害に対する対処がない。

今更・・・と納得しない方もいると思うが

普及による市場の変化に対応することは、当然の事。

あまりにも欲ばかりで危険に対する自覚が

無さすぎる。

お笑いレベルも見受けられるし・・・。

比較した事がないのに、良い悪いと言う判断は

どこから出てくるのか?

非常に疑問。

新車

新車への買い換えを検討中で

今日、またディーラーへ行ってくる

予定です。

自分でも何が良いのか?迷ってしまって

車種が決まりません。

困った・・・(笑)

人生

ほんとに人生色々だな〜

色々ありすぎて疲れます。

リラックスに旅行でも行こうかな?と

計画してます。

問題山積み

仕事に少し時間の余裕が出来たと

思ったら、後から後から問題が

山積みです。

仕方ないと言えば仕方ないが・・・。

今年も忙しいんだろうな〜。

バランス

バランスとは機器にも必要であり

機器は細かな部品で成り立っている。

すべての性能、耐久が設計で保たれています。

レース車両のフレームの耐久性を高めるには

スポット溶接で耐久を高めるが、

すべての箇所をスポット溶接してしまうと

耐久性は失われる。

理由は負荷の掛かる逃げがないからで

あえて逃げる箇所を作る、弱い箇所を

作ることが逆に耐久性に繋がる。

私達の業界の機器でも同様である。

後輩のブログ

久しぶりの長期休みだったので

後輩のブログをゆっくり見てみた。

彼女は海外大規模プラントの開発まで

関わったことのある人間でもある。

その彼女の本職に反論してるコメントが

あった・・・(笑)

何を考えているのか?(笑)

ユーザーへ説明してほしい・・とか?の

コメントだったような気もするが

対等なレベルで理解していなければ

彼女の言いたい事の数%もわからないだろう。

彼女と専門的な話をする事自体が

普通で考えればありえない。

業界であれば100年早いと言われるだろう。

ネットの便利さを感じた気がしました。

お正月

2017年もスタートを切りました。

ブログもマイペースで更新していければと

思います。

良い1年になるといいなと思います。

ボーナス

冬のボーナスが支給されました。

いつも通りの金額だった。

全国平均からすれば、かなり上回ってると

上層部は言っていたが仕事量からすれば

もっと欲しいなー。

来年3月に業務拡張の為、従業員を募集する事が

決まりました。

新卒ではないので珍しい事です。

私達の業界も日々変化しているので

新しい力も必要になるのでしょう。

年収800万円以上言う数字だけを

見れば魅力的かもしれないが

やはり私達の業界を好きな方に働いてほしい。

おそらく、興味本位程度では勤まらない。

愛車

趣味と言うか好きで外車に

乗っていますが、ふと考えて

みると維持費は半端ないくらいの

金額になります。

外車2台だけですが・・・。

国内の規制が厳しくなったのも

ありますが車検では今までより

プラス20万円以上は用意しておかないと

いけませんね。

倒産

ブームで取り扱いを始めるのであれば

それなりの覚悟と長期計画が必要で

長期計画のリスク管理をしないと

いけません。

これが非常に難しいとは思うが

あまりにも楽観的でその場のノリで

大きくなった会社もある。

やはり現実は予想通り、悲しいことになっている。

これは末端の一般ユーザーさんにも

不安や迷惑を掛けることになります。

そのための制度変更でもある。

来期からは、今期以上に淘汰されて

くるでしょう。

後輩のブログ

後輩のブログを久しぶりに見たら、

沢山のコメントがあり、日々大勢の方が

訪問して楽しみに勉強しているようなブログに

なっていました。

内容は専門的な事なので、何人の方が

正しく理解出来るのかは、わかりません。

専門的な事には公に言ってはいけない決まり事が

沢山あります。

でも、上手くまとめてるな〜と言った感じです。


後輩は女性ですが、いわばエリート中のエリート。

見た目は綺麗な可愛らしいOLさん。

ミニスカートなんか履いてると、

男性社員はドキドキするくらいの美貌でもあります。

確かミスコンでミスなんとか?にもなった事が

あるはず。

そのギャップにいつも驚かされます。

知識は研究者レベルにも達する。

普通であれば、一般の方が専門的な事を直接、

彼女に聞けるような事は、間違っても

120%ありえない。

でも、ブログなら実現してしまいます。

これがブログの良いところでしょう。

ちなみに相変わらず、彼女の妹は、

ぶっ飛んでる(笑)

彼女の妹のブログも、本人らしくて面白い。

クリスマスが近づいてくると、

何かプレゼントちょうだい!と、またメールが

くるのかな?(笑)

久しぶり

気がついたらブログの更新を

してませんでした。

ネタもないけど、少し時間に余裕が

出来そうなので、頑張ってみようと

思います。

夏休み

関東は、本当に暑い。

梅雨明けしていないと思うのですが、あまり雨も降らないし

異常気象なんだろうか。

あと1ヵ月もすれば夏休みです。

今年もバーベキューかな。と考えたりしています。

なんか、ゆっくりしたい気分です。

大きな仕事も終わって

大きな年間行事の仕事も終わり、

とりあえず、一安心です。

ふと、ブログの事を考えてみたら、

まったく更新もしてなかった。

あまりネタもないし、やめようかなとも思ったりも

してますが。

折角、ブログ始めたのだから、もう少し続けてみようかなとも

思ったり・・・・。

ホワイトデー

何とか(笑)

ホワイトデーのお返しは完了♪

バレンタインデーに喜んで貰っても

お返しが怖い!ですね。

体調不良

年末の忘年会から新年会、

関係者同士の飲み会や集まり…。

かなりハードに過ごしてましたが

先週末から体調が悪くて休んでいます。

病院に行って診察してもらったら、

飲みすぎのようです。

肝臓の数値も悪くてお酒禁止令が

出されてしまいました。

少し大人しくしています。

新年会

今年は暖冬ですね。

暖かいし雪も降らないようで

スキー場は困ってるみたいですが、

寒いのが嫌いな私には助かります。

来週から、また出張です。

今年も忙しくなりそうです。

今晩は新年会!

また、飲みすぎちゃうかも。

クリスマス

もう12月ですから、世の中はクリスマス。

クリスマスが終わったら、お正月。

本当に早い1年です。

私の仕事も日々、物凄いスピードで変化していますし

覚えるだけで大変です。

クリスマスくらい、ゆっくりしたいな。

寒いですね

さすがに11月になり寒くなりました。

今年もあと僅か。

早いですね~、あっという間です。

ブログはネタがなくて更新もあまりして

いませんが、マイペースでアップして

いこうと思います。

故障

最近、新品のパワコンが急に停止し、

カウントを始めて、再度連系となる

不具合がある。

これを繰り返すのだか、原因が良くわか

らない。

おそらく制御基盤系だとは思うけど、

ユーザーさんからすれば、困りますね。

現象がどのタイミングで発生するのか?

も、共通点もないし…。

これから詳しく分析してみることに

します。

太陽光発電システムを少し…

家庭用太陽光発電システムは、

停電時には動作はしない。

連系から自立に切り替えると1500wまで

天候が晴れて発電していれば、家庭で

電気を使用出来ます。


現在販売されている蓄電池を導入したと

しても停電時には太陽光発電は通常と

同様の発電はしません。

売電、逆潮流は安全上、問題があるとし

ても、1500wではなく設置したシステム

程度発電して自家消費出来れば問題は

ない。


理論上、停電しても通常通りに発電させ

る事は可能です。

その為には2つ必要になる。

これは私の後輩が理論面から、お昼の

ランチを食べながら言っていたこと

なのだが、まさにその通り。

数年先には採用されてくるのでしょう。

太陽光発電システムに興味がある方には

気になる事かもしれません。


私のブログをご覧の方は、後輩の

沙良の太陽光ブログもご覧の事でしょ

う。

聞いてみて勉強するのも良いでしょう。


人は見た目?!

人は見た目で判断してはいけない!と

昔から言われています。


私がブログを始めたのは、仕事上の

後輩でもあり、プライベートでは友人の

薦めでブログを始めてみました。

しかし私にはブログは不向きでした(笑)

ネタがありませんね。


そんな後輩でもあり友人なんですが、

私と同じ分野の仕事になりますので

時々、一緒になることもあります。

いわば、専門分野になりますがブログを

見てると、知識レベルが低いような

感じに取れる方もいるかもしれない。


皆さんに理解しやすくアップしてるの

が、原因なのだが…。


彼女の知識レベル、実績は桁違いであり

普通のユーザーがお友達感覚で会話する

ような感じは見ていて面白い

このお友達感覚は、仕事上でも同様で

始めて彼女に逢った方は受付のお姉ちゃ

んと勘違いする(笑)

見た目が影響するのでしょうね。


私のブログを彼女が見ていない事を祈っ

て書くが、スーツ姿はちょっとエロい、

タイトスカートが短めと言うこともある

が…妖艶な色気がある。

ミスに選ばれたこともあるので美人なん

でしょう、可愛いと言うか綺麗と言った

ほうが当てはまるかも。

以前は、芸能人の北川景子似だったよう

な感じだったが最近、同僚は松下奈緒似

じゃない?とも言っていた。



彼女に下心があったのか、細かく俺が

指導するから!と言って意気込み、

結果は、言うまでもなく、半泣きに

なって真っ赤な顔になり、大恥をかいた

男性もいた(笑)


当然の事でしょう!

ブログではちょっとだけ詳しい女性で

アップしているが◎◎◎◎◎の開発に

携わってきた人間であり、彼女の一言で

すべての変更も可能なほどの影響力が

ある。


やっぱり人は見た目で判断しては、

いけませんね~(笑)

でも、彼女の妹のYちゃんは…(笑)

まさに、そのまんま!!ぶっ飛び、

おてんば娘!

かなり凄いからね~(笑)


そんな私、先程、彼女に重要書類を

メールしたら、不備でやり直し♪と

返信がきてしまった…(笑)

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

はじめから、やり直しなんですけど…。

出張完了

無事に出張先の仕事も終わりました。

ちょっとだけひと休み♪

来月は大阪になります。

関係者の皆様、頑張りましょう。

珍しく

珍しく3連休になりました。

予定も何もないのですが、

久しぶりに、ゆっくり休もうと

思います。

電話勧誘

アパート経営しませんか?

一部屋毎に可能になって、その地域の

担当になりましたので電話しました。


太陽光発電システムに興味ありません

か?

今ならまだまだ設置する価値はあります

よ。

光回線を変えればお安くなります!


こんな電話勧誘が非常に多い!

ウザイとしか言いようがない!


すべてが詐欺ではないにしても、

消費者がどのように判断するか?で

決まってしまうと思うのだが…。


1度不信に思えば2度は無い!

それが理解出来ないのか?


私の家に来る電話勧誘は、光回線の勧誘

が、一番多くて、月々500円安くなりま

す!と言って、お得ですよ~と。

申し訳ないが月々500円から、

1000円程度安くなったところで、

気にはならない。

そんなに月々1000円足らず(笑)には

困ってはいませんから。

慣れてくれば大丈夫かな

今日は、ブログの機能の説明を妹たちから聞きながらアップしています。

慣れれば大丈夫のような気もしますね。

やっと、なんとなくですが写真のアップの仕方がわかりました。

出来るようになると面白いですね。

数回試して、妹たちに見てもらったら、異様に縦長になってたり

横からはみ出たりしていました。

サイズまで変更できるとは思わなかったな~。

スポンサードリンク

Copyright © おひさま燦々 会社員の隠し事 All Rights Reserved.
<おひさま燦々 会社員の隠し事/ [PR]